三猿パフォーマンス

三猿パフォーマンスとは?

肝炎の普及啓発のために、世界中のウイルス性肝炎に関わる組織を統括している国際的な非政府機関(NGO)の WHA*(世界肝炎連盟)が、世界中に向けて肝炎の啓発を行うため、「肝炎のためにギネスの世界記録を目指す」ことを企画しました。一つのテーマのもとに世界中でパフォーマンスを行い、言葉や慣習を超えて共通の認識をもつことを目的とします。

三猿パフォーマンスとは?

WHAの歴史

WHA(世界肝炎連盟)は、2007年12月5日にスイスのジュネーブ州において協会として登録され、権利擁護団体の連盟として、世界中で生活している5億人のB型またはC型ウイルス性肝炎の慢性患者の人々のグローバルな声を発信している団体です。

本連盟は、会長とオブザーバーの立場で世界保健機関からの代表者、アフリカ、アメリカ、 西地中海、 ヨーロッパ、 南西アジア、西太平洋の各地からの代表となる6名の理事から構成される理事会によって運営されています。

WHAの使命と展望

世界肝炎連盟は、全世界に対してリーダーシップを発揮して、B型またはC型ウイルス性肝炎による死亡をなくし、B型またはC型ウイルス性肝炎とともに生きる慢性患者の生活を向上させるための活動をサポートしています。私たちの究極の目標は、よりよい啓発、予防、管理、支援、および治療の受け方を通じて、地球上からこれらの病気を根絶するために政府と協力することです。

私たちのヴィジョン:B型またはC型ウイルス性肝炎のない世界の追求

WHAの方針

B型およびC型肝炎問題に対応する責任は、個人、地域社会および政府にあります。しかしそれは、啓発、予防、診断、管理、支援、および疾患の治療の受け方等を改善するために必要とする、政策の変更を行うことが出来る国の政府に限られます。私たちは、各国政府に対して、患者団体、医療専門家とウイルス性肝炎の公衆衛生上の課題に包括的な対応を策定する非政府組織(NGO)とともに、活動して頂きたいと考えています。

世界肝炎連盟は、政策変更のためのキャンペーンは世界肝炎デーの重要な要素であることを確信しております。このキャンペーンは、病気の影響を認識し、かつ慢性ウイルス性肝炎に取り組むための活動の必要性を反映した政策との公約のために必要な目的に沿って行われます。

※世界肝炎連盟(WHA) についての詳細は公式ホームページへ
Guiness World Recordへの挑戦

世界中の複数の開催地で7月28日の24時間の間に「見ざる、聞かざる、言わざる」という動作を最も多くの人たちで行い、その総数をギネス世界記録に登録します。

※世界肝炎連盟(WHA)公式ガイドライン

開催地について

イベント主旨

2013年、WHAは「世界肝炎デー」の啓発プロモーションの一環として世界中の人達とギネスレコードに挑戦します。

【ギネス記録名】
世界中の複数の開催地で24時間以内に「見ざる、聞かざる、言わざる」の「3猿」動作を最も多くの人たちが行う。

このポーズは、「私たちは、肝炎に対する偏見や差別の風評は、「見ません、聞きません、話しません」そして、私たちは肝炎をよく知り、肝炎と対峙します。」を意味します。

イベント概要

開催日時: 2013年 7月28日(日) 16:40~16:50(プロ野球試合前に実施)
開催会場: 西武ドーム
主催: 厚生労働省

ゲスト出演

小倉智昭


1947年生まれ。秋田県出身。B型。
東京12チャンネル(現 テレビ東京)アナウンサー出身。
1976年より大橋巨泉事務所(現・オーケープロダクション)に所属。
趣味:ゴルフ、読書、オーディオビジュアル、機械時計、カメラ、クレー射撃

東尾修

68年ドラフト1位で西鉄ライオンズに入団。88年の引退まで697試合に登板、通算 251勝247敗23セーブ、防御率3・50、20年の選手 人生に幕を閉じた。
95年西武ライオンズ監督に就任。01年まで7シーズンの指揮を執り、97・98年にリーグ2連覇を果たす。2010年には野球殿堂入りを果たし た。
女子プロゴルファー東尾理子の父。

イベント参加方法

みんなでギネスにチャレンジしてみませんか?

ギネスに挑戦する

世界中の人々と共に、肝炎を知るキャンペーンパフォーマンスに参加して頂ける方を募集しております。
※観戦費は参加者負担となります。

メイン会場で参加する

開催日時: 2013年7月28日(日)
開催場所: 西武ドーム
参加資格: 25名以上のグループ(会社、団体、サークル等)
参加特典: 参加者全員にオリジナルグッズをプレゼント致します。
申込方法: 西武ドームでの7/28の試合チケットを購入してご入場ください。
所在地:
〒359-1196 埼玉県所沢市上山口2135
アクセス:
【電車】西武狭山線、山口線 西武球場前駅 徒歩0分
【お車】関越自動車道 所沢I.C.から12km(平常時30分)
    圏央道 入間I.C.から10km(平常時20分)
    中央自動車道 国立府中I.C.から20km(平常時60分)

各地の会場で参加する

以下の地域でも「三猿パフォーマンスイベント」が開催されます。

【北 海 道】北海道大学臨床大講堂・札幌駅前広場
【東 京 都】東医健保会館大ホール
【長 野 県】JA長野県ビル・アクティーホール
【兵 庫 県】兵庫医科大学平成記念館
【和歌山県】南和歌山医療センター
【徳 島 県】あわぎんホール
【広 島 県】広島大学医学部 第五講義室
【佐 賀 県】ゆめタウン佐賀

※各地の情報及び参加方法は追って掲載致します。

三猿パフォーマンス参加概要

25人以上のグループで参加する

7月28日に世界中の人々と共に、肝炎を知るキャンペーンパフォーマンスに参加して頂けるグループを募集しております。 会社、団体、サークル、どのようなグループでも25人以上であれば参加可能ですので、 25人以上集まれば、下記エントリーフォームをダウンロードし、必要事項を記載してエントリー下さい。

ギネス登録のためのお写真は公式HPにも掲載されますので、会社やグループでの社会貢献行事として是非ご参加下さい。 ギネスに公式記録として認められたグループには、WHA公式グッズの三猿のぬいぐるみ1セットが贈られます。 また参加者全員にオリジナルグッズをプレゼント致します。

お申込は下記よりエントリーフォームをダウンロードして事務局までご連絡下さい。追って担当よりご連絡致します。 当日は事務局より監視員がお伺いしギネス登録の為のお写真をお撮り致します。 お写真は公式HPにも掲載されますので会社やグループでの社会貢献行事として是非ご参加下さい。 皆様の多数のご参加をお待ちしております。

第2回日本肝炎デー(世界肝炎デー)パフォーマンス参加申込書

第2回日本肝炎デー(世界肝炎デー)パフォーマンス参加申込書

参加者リスト

Back to Top