世界肝炎デーについて

世界肝炎デーについて

7月28日は世界肝炎デーです
世界肝炎デーは、世界的レベルでのウイルス性肝炎のまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的として2010年のWHO総会で決定し、昨年から実施されている新しい記念日です。今年のテーマは、「This is hepatitis」、スローガンは「This is Hepatitis-Know it. Confront it.」です。

このキャンペーンは、様々な種類の肝炎に対する認識を高める事を目的としています。肝炎とは何か、そしてどのように感染するのか、どのような人に危険性があるのか、そして様々な予防方法と治療法を知ってもらうことを目指します。肝炎は、健康に対し驚くべき損害をもたらすにも関わらず、いまだに認知度が低く、多くが診断されず治療も施されていないという疾患です。

例えば、B型肝炎ウイルスに世界では20億人が感染していると推計されながら、その多くの人たちは自分の感染に気付いていないなど、肝炎は私たちが思っているよりも、ずっと身近で切迫した健康リスクであることを再認識する必要があります。

なお日本でもこれに呼応した取組が行われており、毎年7月28日を「日本肝炎デー(世界肝炎デー)」として、厚生労働省が、WHA(世界肝炎連盟)の公式メンバーである一般社団法人日本肝炎対策振興協会及び全国の患者会とともに、世界中の人々と同日に「三猿パフォーマンス」を行い、その数をギネスワールドレコードに申請し、毎年更新すべく挑戦を続けています。

2013年 普及啓発活動
世界中の人々と同時にギネスに挑戦!
三猿パフォーマンス
World Hepatitis Alliance(世界肝炎連盟)

世界肝炎連盟(WHA)は、世界中のウイルス性肝炎に関わる組織を統括している国際的な非政府機関(NGO)です。一般社団法人 日本肝炎対策振興協会もメンバーの一員として、この活動に参加し、普及啓発及び情報提供に努めます。

■ 世界肝炎連盟(WHA) についての詳細は公式ホームページへ 
http://worldhepatitisalliance.org/

■ 日本肝炎デーについての詳細は厚生労働省のホームページへ 
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/pdf/2kinenevent.pdf

■ 世界肝炎デーについての詳細はWHOのホームページへ
http://www.who.int/campaigns/hepatitis-day/2013/en/

Back to Top